【愛知】名鉄の赤とイチョウの黄色が映える!祖父江ぎんなんパークへ行ってきました。
愛知県稲沢市祖父江町で毎年開催される「そぶえイチョウ黄葉まつり」は、晩秋の風物詩として約11,000本ものイチョウが町全体を黄金色に染め上げ、まるで金色の絨毯が広がるような幻想的な景観が楽しめます

冬の冷たく澄んだ空気が心地よい一日。 ふと思い立って、愛知県稲沢市の「祖父江ぎんなんパーク」を訪れました。

祐専寺が祭りの中心です


●住所;〒495-0002 愛知県稲沢市祖父江町山崎江代23番地2
●Tel;0587-32-1352
●Webページ
例年イチョウ黄葉まつりの会場になっている寺で、この町には1万本以上のイチョウの木があります。夜にはライトアップもする予定です。
今日は天気が良かったので、愛知県稲沢市にある「祖父江ぎんなんパーク」へ行ってきました。祖父江といえば、日本一の銀杏(ギンナン)の産地として有名です。





今日は天気が良かったので、愛知県稲沢市にある「祖父江ぎんなんパーク」へ行ってきました。祖父江といえば、日本一の銀杏(ギンナン)の産地として有名です。
空の青と、名鉄電車の赤 公園に到着してまず感動したのが、このコントラスト! (※ここで赤い電車と木の写真 や 澄み渡るような青空の下、名鉄尾西線の赤い車両が走り抜けていきます。
地面には落ち葉が広がり、まるで黄色の絨毯のよう。少し葉が落ちて冬の気配を感じる木々と、鮮やかな赤い電車の組み合わせがとてもフォトジェニックでした。
空の青と、名鉄電車の赤





今回(2025年12月)は久しぶりに来ましたので駅前(山崎駅)周辺が随分と変わっていました。駅の前に公園があり新しいトイレが完備されていました。
公園内には立派な展望デッキもあり、散策路が綺麗に整備されています。近くのお寺にも立ち寄りましたが、鐘楼とイチョウの組み合わせがとても厳かで素敵でした。
新しく山崎駅に公園が…

ピークの時期も素晴らしいですが、こうして少し落ち着いた時期に、落ち葉を踏みしめながらのんびり散歩するのも風情があって良かったです。





周辺景色

賑やかなパークから少し足を伸ばして、近くのお寺へ。歴史を感じさせる鐘楼の佇まいと、地面を埋め尽くすイチョウのコントラストが絶妙です。祭りの喧騒を離れ、ここで静かに晩秋の空気を感じるのも贅沢な時間でした。

駐車場

新しく山崎駅の前に無料駐車場が完備されていました。
名鉄、山崎駅

名鉄尾西線(弥冨駅~一宮市の玉ノ井駅)の山崎駅入り口の裏手には公園と駐車場があります。
名鉄電車の発着も1時間に4本くらいと充実していました。
「そぶえイチョウ黄葉まつり」のメインアクセス
毎年11月下旬に開催される「そぶえイチョウ黄葉まつり」の際は、この山崎駅がメイン会場へのアクセス拠点となります。 普段はのどかな無人駅ですが、この時期はお祭りへ向かう観光客の利用が増えます。
アクセス情報
- 名鉄名古屋駅から: 津島線・尾西線経由で約40〜45分程度で到着します。
- 名鉄一宮駅から: 尾西線に乗り換えてアクセスすることも可能です。
のんびりとした単線の線路と、周囲に広がるイチョウ畑の風景が、旅情を誘う素敵な駅です。


昔の写真



この地は彼女(写真隣)に教えてもらってから来るようになりました。
周辺スポット

善光寺 東海別院
山崎駅から西へ2kmほどの場所にあります。長野の善光寺の別院で、「極楽かいだんめぐり」などが体験できます。御朱印集めなどをされているなら特におすすめです。





コメント